スキンケアの不満解消5ステップ!【未来を考えたスキンケアも大切】

2021/01/16
スキンケアに満足できない最多理由は【効果を感じられない】からです。スキンケアに満足するための5ステップをまとめてみました。

ステップ①:体内からのSOSサインに気づく
ステップ②:根本原因の再確認
ステップ③:根本原因の改善
ステップ④:化粧品を正しく選ぶ
ステップ⑤:未来を考えたスキンケアをする

 
本当に大切なのは、ステップ①②③です。なぜなら、根本的な部分を解決をしないと、アラフォー世代はトラブルが増えるいっぽうです。美肌とは縁遠いものになってしまいます。なぜ肌トラブルに悩まされているのか原因を再確認することが大切です。

根本原因を解決しない場合


今のスキンケアに不満なのよね。やっぱり年齢の壁は越えられないのかな…
一生懸命スキンケアしているけど、思い通りにならないのよね。
すっぴん時間も増えたせいか、肌質がとても気になるわ。。。
自分ではどうにもできないから、ホットペッパーやネットで、サロンを一生懸命探したりします。また、いろんな化粧品を試してみるけど、いつまで経ってもスキンケアに満足できないループにはまっていくのです。

根本原因を解決した場合


以前より肌トラブルで悩まなくなったし、その分ストレスもなくなった感じ。
すっぴんにも自信が持てるようになった気がするし、毎日のスキンケアが楽しいわ♡
根本原因を正すことは、自分を大切にすることにもなるので、充実感も芽生えてきます。いっけん、スキンケアと関係ないことのように思われるかもしれませんね。ですが、ストレスがないことは、女性ホルモンにいい影響をもたらすので、美容にとってとても良いことなのです。


では、スキンケアに満足するための5ステップを順に見ていきましょう♪

この記事を書いた人

まいこ

10年間フリーのヘアメイクをしていました。美容をこよなく愛するアラフォー女子。幹細胞コスメアドバイザーでもあります。【自分を愛する人生を生きる】をテーマに、自分の心と美のポテンシャルを引き出す情報を発信しています。

スキンケアに満足するための5ステップ


スキンケアに満足するための5ステップを解説


ステップ①:体内からのSOSサインに気づく
ステップ②:根本原因の再確認
ステップ③:根本原因の改善
ステップ④:化粧品を正しく選ぶ
ステップ⑤:未来を考えたスキンケアをする

 

① 体内からのSOSサインに気づく


結論からいうと、多くの肌の悩みは自分のせいだよということです。グサっときますよね…
目に見える肌トラブルは、体内で起きているトラブルを知らせてくれているサインなのです。


つまり、体内を映し出す鏡なのです。もしかしたら、聞いたことあるかもしれませんね。まずは、ここを認識しましょう!

② 根本原因の再確認


根本原因の再確認
【目に見える肌トラブル=体内で起こっていることへのSOSサイン】なので、なぜそうなったのか根本原因に気づく必要があります。


ここが認識できれば、化粧品を使っているのに、キレイにならないという矛盾は起こらなくなってきます。

生活リズムの崩れ

朝早く起きて、一生懸命仕事したらクタクタ。おうちでのリラックスタイムが、なんとも言えない心地よさ♡スマホも寝る直前まで見ちゃう…いつの間にか深夜…なーんてことも。


とてもよくわかります。 睡眠時間が足りなくて生活リズムが乱れると、ホルモンバランスや自律神経が乱れてしまいます。


これって、お肌にとって良くない影響ばかりです。

食生活の乱れ

便利な世の中なので、好きな時に買い物ができて、好きなものを食べられますね。


とても幸せなことだとは思いますが、食べているもので体(細胞)ができています。


つい外食で済ませたくなる気持ちもわかります。そんな食生活を続けていると、体はどんどん酸化していき、老化スピードが早くなるんですよ。

紫外線ケア

紫外線は、余裕で肌の深層部に入り込んできます。コラーゲンをはさみで切るように、容赦なくダメージを与えます。肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンは女性にとって大切でしょ?

ストレスや過労

女性がどんどん活躍する社会ですので、ストレスもそれなりですよね。


ストレスや疲れは、大量に活性酸素を発生させるんです。この活性酸素はコブラの毒よりも強いと言われています。


大量に発生するということは、自分の力では消せなくなるので(本来はある程度、自分の力で消せます)老化スピードが早まるわけです。


スキンケアに、根本原因がどれほど影響を与えていることが、なんとなくイメージできましたか?

③ 根本原因の改善


たとえば、美容部員さんに化粧品をすすめられたとします。
こちらの美容液には、こんな効果があって、こんな風に改善されていきますよ♡
言われたとおりにやったのに、全然結果が出ないじゃない…
あなたが原因となることにフォーカスしていなければ、言われたままに化粧品を使っても結果は出ないのです。

【肌がきれいになりたい人向け】美容習慣のまとめ

『自分なりに努力しているのに、思い通りに肌がきれいにならない…』これには生活習慣が大きくかかわっています。美肌へ近づくための【5つの美容習慣】をまとめました。①:洗顔法/②:紫外線対策/③:生活習慣/④:食習慣/⑤睡眠習慣
美容習慣を身につけたいけど、なにから始めていいのかわからない方は、ぜひご覧ください。
上記の記事で詳しくまとめました。ここでは簡略的にまとめますね。

生活リズムの崩れ

起きる時間と寝る時間をきっちり守る。
休日ぐらいは、ゆっくり朝を迎える。目覚ましをセットしないのもありですね。大切なのはメリハリ♡

食生活の乱れ

外食やコンビニ食は便利でとてもラクちんですが、塩分や添加物が多いので、体が酸化します。酸化=老化なので、なるべく作り置きなどをして、自炊するのがおすすめです。

紫外線ケア

【くもり=紫外線が弱い】ではないです。太陽の照り具合は全く関係ないのです。家の中にいる時も、紫外線は降り注がれています。なので、毎日のスキンケアの一環としてUVクリームを塗りましょう!

ストレスや過労

ストレスや過労には、上質な睡眠が効果的。眠っている間に、疲れたところを修復してくれるホルモンが分泌されるんですよ。だから、睡眠が大事なのです。眠る1時間前にはスマホを見ないで、アロマを香らせてリラックス。7~8時間眠るのが理想ですね。

④ 化粧品を正しく選ぶ


化粧品を正しく選ぶ

あなたの肌トラブルに効果的なものを選ぶ。ただし、根本原因に気づいて、改善行動を行っていることが大前提になります。

 
質問です!


今お使いのスキンケアコスメを、なぜ選んだのですか?
そのスキンケアコスメは、あなたの悩みを改善してくれるアイテムですか?


以下に、スキンケアを選ぶ時の調査結果をまとめてみました。

スキンケアを選ぶ時の調査の結果


1位:『使い心地がいい』
香りがいい・とろみがある・保湿感がいい・なじみがいい・ベタベタしないなどの
テクスチャーで選んでいる


2位:『品質と信用性』
有名メーカーの化粧品は信頼性が高く・安心度で選んでいる
インフルエンサーもここに値しますね。


3位:『デザイン・パッケージ・ネーミング』
 
思い当たるふしはありますか?意外と上記の理由で選んでいることがあります。


もしあてはまっていたとしたら、悩みに対して効果的な化粧品を選んでいないことになります。


現にメーカーCMの女優さんやインフルエンサーみたいになれると思って使っている人も少なくはないです。


だけど、自分がなりたいお肌になるための化粧品かと言われたら逸脱している部分もありますよね。


インフルエンサーの発信力は素晴らしいので、おすすめ品が欲しくなるのも事実です。そんな時は、いったん立ち止まって、自分の肌トラブル改善の目的を考えてみましょう。

 

あなたの肌トラブルに効果的なものを最優先
で選ぶ。そして根本原因にもとづいた改善行動を行い、各メーカーやインフルエンサーのおすすめ品を考慮する順番で選ぶことをオススメします。
 

⑤ 未来を考えたスキンケアをする


とはいえ、市場には、星の数ほど化粧品があります。SNSなどでもいろんな情報があるので、正直どれを選んだらいいのかわからない状態ですよね。


未来のお肌を考えるなら、幹細胞コスメが美容業界では激アツです。
なぜなら、このコスメは肌組織を再生させるので、どんな肌質にでも合う大きなメリットがあるからです(皮膚に炎症があるお肌は除く)


効果もめちゃくちゃ早いです。

【実証済み】1か月でここまで変わる

これは、私が39歳の時の写真です。
左側の老け具合すごくないですか?吹き出物もできてるし、ハリがない…


右側は幹細胞コスメを使って1か月後の顔です。全体的に引き上がってますよね(現在はこれよりも若返っています)


このコスメに出会えていなければどうしていいたんだろう…少し怖いですね。
36歳の時に現実逃避をしていて、お酒を飲みまくり、生活リズムは崩れまくっていました。そのツケが38歳ぐらいで一気に表れ始めました。40歳目前だったので、何とかしなければという焦り・・・


美容業界のつてで幹細胞コスメと出会いました。


そのコスメの効果を最大限に実感したかったので、意を決して生活習慣を徐々に改善していったのです。


効果が早いし、毎日肌がきれいになっていくのを実感できました。それ以来、私は幹細胞コスメを愛用し、幹細胞コスメアドバイザーとなりました。

まとめ:未来のスキンケアと根本原因改善のセットで不満解消! 


そもそも、肌のトラブルは体を守るために自己防衛機能が働いた結果なのです。


なので、トラブルとして出てくることは生活環境が悪いことに結びつきますね。


生活環境を見直し、改善していくまでには、ある程度時間が必要です。とにかく肌の状態を早くキレイにしたい場合は幹細胞コスメの検討をオススメします。

① 目に見えるトラブルは体内で起きていることからのSOSと認識
② 根本原因の認識
③ 根本原因の改善につとめる
④ スキンケアは自分の肌トラブルに効果的なアイテムを選ぶ
⑤ 未来を考えたスキンケアも視野に入れる

 
今のスキンケアに満足するためのステップと未来を考えたスキンケアについて解説しました。


今の化粧品は優秀なものが多いですが、化粧品はあくまでも、保水・保湿のサポートをする役目のアイテムです。


化粧品をたくさん使ったからと言って、肌トラブルが改善することはないので注意が必要です。


ぜひ、根本原因を改善してスキンケアやメイクを楽しんでみてくださいね(^^♪

オススメ幹細胞コスメ

ステムセラム エクソソーム


私はこれで老化肌とお別れしました(*^^)v
皮膚組織を再生させるコスメなので、効果がめちゃくちゃ早いです。

・ハリが戻る
・透明感が戻る

・シワがなくなる
・たるみが改善される
・つるつる滑らかピカピカになる

 

Follow Me!

この記事が気に入ったらフォローしよう