自信のない女性が【凛と生きる方法】

2020/11/02
「どうして私って自信がないんだろ」
「どうしたら、自信て持てるのかなぁ」
「自信持てたら、もっと楽しめるんだろうなぁ」
こんなお悩みを解決します。

この記事を書いている人

まいこ

Potential Beauty(当サイト)運営中

元ヘアメイク(10年)

内面美を追求する美容クリエイター

▶Twitter(@pttbeauty1)を運営中
▶Instagram(pttbeauty.maiko)を運営中
この記事を読んでいる方は、自分に自信を持ちたいと思っているけど、どうすれば良いのかわからない方だと思います。



この記事では、どうしたら最初の一歩を踏み出せるかまで解説していきます。



自信を持ちつつ、キレイになっていく過程って楽しいけど、変われている実感がないと辛く感じる時もあります。



ポイントは結果を急ぎすぎず、少しづつ実感していくことです。そうすると楽しくなり、自然に自信がついてきて人生が豊かになります。



この記事を書いている私は、39歳まで自信がなかったです。これを言うと『絶対ウソ!』と言われるのですが事実です。



そんな私が、どうやって自信を持てるようになったのかを解説していきます。
 

この記事の内容


✔ 自信を持てる自分に変わる3つのステップ

 【自分を理解する】
 ①過去の反省・現在の悩みを知る
 ②自分の内外面を知る
 ③あぶり出したものを認めて受け入れる

 
この記事を読んで、最初の一歩を踏み出すきっかけになったら嬉しいです。

自信を手にするためには、自分を知ることからスタートする

自分を知る
『自信を手にするために、なんで自分を知ることが関係あるの?』と思うかもしれませんね。
その理由は、自分のことを知らないと不安になるからです。



人は知らないことや、知らない世界に不安を抱きます。



例えば、あなたにチャレンジしたいことがあったとします。でもその世界のことはよくわかりません。不安で一歩踏み出すのに勇気がいりませんか?



新しい出会いでも同じです。その人のこと知らないから、会話を重ねて、一緒に行動していくうちに仲良くなれます。



その人のことを理解していくと安心しますよね。それと同じ感覚です。



自分のことを知ると安心します。自分がどんな人なのかわかれば、考え方や行動が変わるきっかけを作れます。確実に人生ラクになれますよ。



私が実証済みですので、順番に解説していきます。
 

 自分を知る3つのステップ


① 過去の反省・現在の
悩みを知る
② 自分の【感情】と【欲望】を知る
③ あぶり出したものを受け入れて認める

 

①過去の反省・現在の悩みを知る

実は、悩んでいる時って何に悩んでいるのかわかっていないことの方が多いです。頭の中で整理できずにモヤモヤしているせいで『自分には、大きな悩みがあるんだ』と勘違いしてしまうのです。



では、どうすれば良いのか。
結論からいうと【可視化する】です。 



ぶっちゃけ、過去の反省や悩みを掘り起こすのって、面倒だし、かなりエネルギーを使います。
だって、わざわざ掘り起こして自分のイヤな部分見たくないですよね。



自分のイヤな部分を見たくないから、自分の心の奥底に沈めようとするのです。



過去の反省や悩みが、ぼんやりしたまま沈めてしまうわけですから、また同じような悩みが出たとしても解決の仕方がわからないのです。



そして、またモヤモヤして『自分てダメだなぁ~』と思い、自己肯定感が下がっていく流れになるのです。私はそんな感じでした。あなたはいかがですか?
自己肯定感が下がるループ
過去の反省や悩みを可視化する方法は簡単!紙に書き出すだけです。


 
たったこれだけなのですが、正直めんどくさいですよね。仮に100人に提案したとしても実行する人は、10人いかないぐらいです。



でも、本当に変わりたいと思うならやった方がいいです。
かなり時間とエネルギーを使いますが、豊かな人生を送れることに間違いないですよ(^^♪
過去の反省や悩みを可視化することで、脳がちゃんと認識します。
自分てこういう人なんだなと徐々にわかってきます。

②自分の【感情】と【欲望】を知る

自分の【感情】と【欲望】を知る
ここを知ることによって、目標やどんな風に生きていきたいのかがわかります。



【自分の感情】
・どんな人が好き?
・どんな自分でありたい?
・どんなふうに生きていきたい?
・ストレス発散方法は?
・どんなことをやっている時が好き?(趣味や特技につながります)



※誰かにこんな質問をされたら答えられますか?もし即答できなかったら、ちゃんと自分と向き合ったほうがいいですね。



自分を理解することで【私はこんな人なんだよ】と表現できるので、美しい人に見られるんです。



つまり【芯がある人】と見られるのです。美しい人ってそんなひとではないですか?



過去の私は全てがぼんやりしていたので答えられなかったです(^^;
だいたい食べることと飲むことって答えてましたが、なんだかありきたりで、つまらない女という感じでした。



【自分の欲望】
・あなたの改善点はどんなところ?
・どんな経験をしたい?
・どんなことにチャレンジしてみたい?
・どんなことを実現してみたい?
・今欲しいものは?



私の話でごめんなさい。35歳までは仕事も経済面もなんとなくうまくいってました。プライベートもめちゃくちゃ満喫してました。



だから自分のことに向き合う間もなく、ただただ楽しい毎日が過ぎ去っていくだけでした。



突然あの日はやってきたのです。仕事でかなり大きくつまずきました。「私はこのままでいいのかな」と。。。



突然目標がなくなり、何をやっても集中できないし、心ここにあらず状態でした。何も考えてこなかった代償が自信のなさとなって、急に襲ってきたのです。。。



目標がないって辛いですよ。どんなふうに生きていきたいのかがわからないって辛いですよ。
何のために生きているんだろうって絶望しましたね。



誰にも相談しなかったし(彼氏には言ってました)、まさか私が人生に絶望しているなんて誰も思わなかったでしょうね。



そんなこんなで、自分の正しい選択探しの旅が4年続きました。つい最近までですw


だから、もし今のあなたに目標がなかったり、どういうふうに生きていきたいか見つけられずに困っているのなら、ぜひ自分について知ることを強くおすすめします。



自分の思考が整理できますし、モヤモヤが取れて生きやすくなります。
 

注意:1日2日で答えは出ません。

日々考えていないと、自分の心の奥底に沈めてしまっているので、引き上げるのに時間がかかります。



毎日少しづつ考えていたら、自分のこと大切にできるし、4年なんてかからないと思います。


よく自分探しの旅にでるとか言いますよね。あれも一つの方法ですね。旅先で出会った人たちや環境に対して、自分は何を思うのか、自分はこれからどうしていきたいのかと。




大切なのは、感じたことを自分の日常に落とし込むことではないでしょうか。 

③あぶり出したものを受け入れて認める

受け入れて認める
自分の悩みや過去の反省・自分の感情欲望をあぶり出したら、まずは受け入れて認めてあげてください。



特に過去の反省点や自分の改善点を認める



ぶっちゃけ自分のイヤなところって見たくないです。
私もめちゃくちゃパワー使ったし、めちゃくちゃイヤでした。



人って自分を正当化する理由を探すんですよね。大人の女性として、これは辞めようと思いました。自分のイヤなところを認めて受け入れると、ホントにすぅーっと楽になれます。




人へのアドバイスは簡単にできるけど、自分のこととなると分からないものです。自分のことが一番わからないですからね。

まとめ:自分を理解してマインドを整えていこう

自分を理解してマインドを整えていこう
今回は、どうしたら自分に自信が持てるのかについてお話ししました。




まずは、自分を知ることからスタートするでしたね。
自分を知る3つのステップ
これらを紙に書き出してみてください。1日でやろうとせず、少しずつ時間をかけながらでいいので。



自分自身のことをを可視化して理解するのです。これができて始めて、人に優しくできたり、多くのことにチャレンジできるのだと、私はそう思います。



2020年、コロナウイルスと共存していく現実にあたり、不安が倍増したかと思います。
こんな時だからこそ、真剣に自分と向き合って、自分にとって何が正しい選択なのか見つけてみてもいいのではないでしょうか。



自分自身さえしっかりしていれば、凛として生きていけるのです。
そんな自分になることができたなら、幸福度はかなり大きくなりますよ♡



人生はまだまだこれからです、ぜひ、一歩踏み出してみてくださいね(^_-)-☆