【最重要】なめらか美肌をつくるポイントは【体温アップ】です

2020/10/03
「年々、肌悩みが増えていくいっぽうで、メイクのりが悪い…」


「疲れてる?とよく聞かれる…疲れてないのに…なんで?」


「けっこういい化粧品使ってるんだけど、あまり変化がないよなぁ~」


この記事は、美肌になるためにカラダの内側に注目しはじめた人向けです。なめらか美肌を作るうえで最重要ポイントになる【体温アップ】について解説しています。


この記事を書いている私は、10年間のヘアメイクを経て、美容ブログを運営しているスキンケアマニアです。自分を実験台にしていろいろ試しています。そんな私が解説していきます。


では、さっそく見ていきましょう。
 

もくじ


1.【最重要】なめらか美肌をつくるポイントは【体温アップ】です

 1-1. 健康と美肌にとっての理想の体温は【37℃】

 1-2. なぜ美肌づくりで【体温アップ】が最重要なのか
 1-3. 体が冷えている人の【9つの特徴】


2.【脱!疲れ顔】肌トラブルをストップさせる【体温アップ法】
 
2-1. 体温アップすることで得られる【7つのメリット】
 2-2. メイクのり完璧!化粧品の効果も実感できる【5つの体温アップ法】


3. 
まとめ:【体温アップ】は【健康と美容】の原点です
 

【最重要】なめらか美肌をつくるポイントは【体温アップ】です

【最重要】なめらか美肌をつくるポイントは【体温アップ】です

健康と美肌にとっての理想の体温は【37℃】

健康と美肌にとっての理想の体温は37℃と言われています。


「え?37℃って微熱なんじゃないの?」と思いますよね。


私たち哺乳動物が健康と美肌を保つには37℃が理想になるのです。



1970年頃から便利な世の中になり、現代人は運動量が減り、筋肉量も減りつつあります。
また、不規則な生活や食生活、ストレスなどで体循環が低下し、世界全体で見ても低体温化していると言えます。 


このままでは、健康と美容に良くないので、なぜ【体温アップ】が最重要なのか見ていきましょう。

なぜ美肌づくりで【体温アップ】が最重要なのか

顔色がよくて、肌がきれいな人というのは、体循環(血流が)いいです。なぜなら、体循環(血流が)いいとターンオーバーが正常だからです。


ターンオーバーは、古くなった細胞や組織が、一定のサイクルで新しく生まれ変わることを言います。血流が良くないと生まれ変わるスピードが遅くなって、老化スピードも早まるのです。


血流が良いと、1つ1つの細胞に酸素と栄養が行き渡ります。老廃物も運んでくれるので、ターンオーバーのサイクルが整うわけです。


よって【正常なターンオーバー】=【美肌】となります。いくらいい化粧品を使っても、いいサプリを飲んでも効果を感じられないナゾがここにあったのです。


なぜ【体温アップ】が最重要なのか、なんとなくお分かりいただけたでしょうか。

体が冷えている人【9つの特徴】


・肌が硬くなりメイクのりが悪い
・便秘がひどく、おならが猛烈にくさい
・末端冷え性に悩まされている
・たくさん寝ても、翌朝ダル重く感じる
・体調不良になりやすい
・肩こりがつらい
・「疲れてる?」と聞かれる
・年齢より老けて見られる
・肌トラブルが起きやすい

 
いくつ当てはまりましたか?【体温アップ】を意識する前の私は、6つ当てはまっていました。今でこそ全クリしていますが、私と同じように当てはまっている項目が多い方は、【体温アップ】を意識して行動し始めることをオススメします。

【脱!疲れ顔】肌トラブルをストップさせる【体温アップ法】

【脱!疲れ顔】肌トラブルをストップさせる【体温アップ法】

体温アップすることで得られる【7つのメリット】


① 体温が1℃上がると、代謝が13%~15%上がる
② 免疫力が5~6倍アップするので、病気に強くなる
③ ターンオーバーが正常になり肌ツヤアップ
④ 睡眠の質が上がる
⑤ 代謝が上がるので、痩せ体質になる
⑥ 内臓も温まり、活発化するので便秘が改善される
⑦ むくみ・くすみが取れる
 
【体温アップ】は美肌を目指すうえでの根本部分です。ここまで読まれた方は、上記7つを意識して、体に覚えさせてみてはいかがでしょうか?


これらを理解してはじめて、化粧品のパフォーマンスを活かすことができるのです。


【体温アップ】すれば、お肌は柔らかくなります。化粧品は、肌が柔らかい状態への浸透率がいちばん高いので、ぜひ温活を楽しんでみましょう。

メイクのり完璧!化粧品の効果も実感できる【5つの体温アップ法】

①岩盤浴

鉱石から放出される遠赤外線によって、体の芯からじんわり温まることができます。※よもぎ蒸しや酵素風呂もおすすめです。

【効果】
・ターンオーバーが整う
・冷え性改善
・代謝が上がり、痩せ体質になる
・デトックス効果がある

・マイナスイオンでリフレッシュ

②溶岩ヨガ

岩盤浴と似ています。溶岩ヨガは、温めた溶岩プレートから放出される遠赤外線効果によって、体の芯から温まることができます。38℃以上の室内でいろいろなポーズをとり、体を動かします。

【効果】
・インナーマッスルが鍛えられる
・質のいい汗が出るので、美肌になる
代謝が上がり、痩せ体質になる
・保温効果が3日持続する

・自律神経が整う
 

③入浴

自宅でかんたんに【温活】できる方法。好きな時間に入浴できるところがいいところですね。いろいろな入浴剤を楽しめるのも、女子には嬉しいところです。

【効果】
・リラックス効果がある
・冷え性改善
代謝が上がり、痩せ体質になる
・むくみ・くすみが取れる

質のいい睡眠がとれる

④内臓を温める食事

カボチャやイモ類などの根菜を摂ることによって内臓が温まるといわれています。
個人的には、豚汁がパーフェクトだと思います。

【メニュー例】
・お鍋
・根菜の煮物
きんぴらごぼう
パンプキンスープ

納豆やキムチなどの発酵食品

⑤アロマ生活

香りは脳の奥まで行き届くので、リラックス効果が高いです。ストレスを和らげることで血流アップにつながります。ディフューザーやお風呂で香りを楽しむのも良し。家にいるときは、思い切りリラックスしたいですよね。

【おすすめアロマ】
・ラベンダー
・ゼラニウム
ティーツリー
ユーカリ

・ベルガモット

まとめ:【体温アップ】は【健康と美容】の原点です

もとはと言えば、便利な世の中になったから低体温化が進んだわけです。便利さやハイテクなものに目を奪われ、悩みの根本部分に目を向けることが少なくなっている現代ですね。こんな時代だからこそ、原点にもどることが大切なのではないかと思います。では、おさらいです。

【体温アップ】7つのメリット


① 代謝が13%~15%上がる
② 病気に強くなる
③ 肌ツヤアップ
④ 睡眠の質が上がる
⑤ 痩せ体質になる
⑥ 便秘が改善される
⑦ むくみ・くすみが取れる

 
【体温アップ】=【健康と美容】の原点です。


私の格言に【健康なくして、美容と人生は成り立たない】というのがあります。何をするにしても、体が資本です。


あなたには、なりたい自分像がありますか?あると思います。そのためには、まず体と自分を大事にしてください。土台がしっかりしていれば、ブレることなく凛とした美しさをまとえると思います(^^♪


頑張れるコツは、結果を急ぎすぎないことです。昨日まで冷え切っていた体が、すぐ温かくなるはずはないのです。行動を続けていれば、緩やかに温まっていきます。


ぜひ一緒に【体温アップ】して、美肌づくりを楽しんでいきましょう♡